NEWS&トピックス

2023/09/22

楽しいつどいの場☆彡ちょいと拝見👀シリーズ④

9月12日(火)晴れ

今日は浜御影にある東明会館へ「塚町親交会」の活動をお尋ねしました。

 

塚町親交会では、2種類のつどい場が開かれています。

第2火曜日13:30~の「歌はともだち」・第4火曜日13:30~の「健康体操」

 

今日は歌の日でした。参加者は歌集の中から、自分の好きな曲を選んでリクエストをします。

先生のギター伴奏に合わせてみんなで一緒に歌います。

「みんなでうとたら、音痴もばれへんよ~」なんて冗談を言いながら、次々にみんなで歌いました。

歌を歌うのは身体にいいと聞きますが、自分の好きな歌だとなおさらですね。

 

途中では先生が脳トレも挟みながら、あっという間の90分でした。

免疫力を高める食材の頭文字を使った「まごわやさしい」というキャッチフレーズ!

ま→豆 ご→ごま わ→わかめ や→野菜 さ→魚 し→しいたけ い→芋

今どきは「さあ、にぎやか(に)いただく」にバージョンアップしているそうです。

皆さん分かりますか~?考えてみて下さいね。Let’s脳トレ!

【みんなで歌うと、身体もポカポカしてきます】

【さあ、次はどの曲をリクエストしようかな?】

【先生の口笛で、一層、歌にムード増し増し♪】

東灘区にはたくさんのつどいの場があります。皆さんもふらりと出かけてみませんか?

つどい場に関するお問い合わせは、お近くのあんしんすこやかセンターか区社協へどうぞ。

TOP