NEWS&トピックス

2023/09/07

楽しいつどいの場☆彡ちょいと拝見👀シリーズ②

8月28日(月)晴れ

今日は御影公会堂へ「フレイルフリーのやさしいヨガ」の活動をお尋ねしました。

 

御影公会堂3階の集会室で、顔なじみのメンバーが集まりました。

はじめは椅子に座って、徐々に体をほぐし、床に敷いたマットの上でさまざまな動きを行い、最後は仰向けになって力を抜いて身体と心を静めます。

ヨガというと『〇〇のポーズ』のような専門的な言葉が多く、「初心者や高齢者にとっては難しいのでは?」と思われがちですが、このつどい場では具体的な指導者の声掛けに合わせて、ゆっくりとストレッチが進みますので、「私にもできるかしら?」と思っている方にもお勧めです!

参加者から、「ここまで歩いて15分。これも運動の内と思っています!これまで歩いたことなかったけど、毎週歩く習慣ができました」との声も聴かれました。

御影公会堂の静かで、美しい建物の中で朝から身体を動かすのもいいものですね。

 

東灘区にはたくさんのつどいの場があります。皆さんもふらりと出かけてみませんか?

つどい場に関するお問い合わせは、お近くのあんしんすこやかセンターか区社協へどうぞ。

【朝のやわらかな日差しの中で、ストレッチが始まります】

【ヨガマットの上に仰向けになると、こんな景色。御影公会堂ならではですね】

TOP