NEWS&トピックス

2023/08/29

楽しいつどいの場☆彡ちょいと拝見👀シリーズ①

8月24日(木)晴れ時々雨

今日は六甲アイランドの向洋地域福祉センターへ「RICメンズクラブ」の活動を

お尋ねしました。

 

メンズクラブという名のとおり、会場にはおじさんたちが勢ぞろい。

平均年齢83歳。90歳代のメンバーも3名居られるそうです。

小グループに分かれて、色々なテーマでフリートークが始まりました。

現在81歳のTさんの「急がない旅」の話がとても面白かったので紹介します!

車で寝泊まりをしながら、日本全国を3か月で周ったそうです。

わざと旧道を選んで、その土地の人々の生活の様子を垣間見たり。北海道では、海岸沿いを走って日本海~オホーツク海~太平洋をぐるっと見渡したり。阿蘇で入った牛乳風呂の香が忘れられない!など、ずっと聴いていたくなる旅行記でした。

若いころは長距離トラックの運転手、その後ご商売をされ、60歳できっぱり仕事を辞めて旅に出られたそうです。「Tさんの人生自体が充実した旅のようだねぇ」と皆さん称賛のまなざしで話に聴き入っていました。

 

後半は脳トレ体操。「笑いましょう~!」「笑うとセロトニンという幸せホルモンが出ますよ!」との先生の声掛けにおじさんたちもニッコリ。「笑う・呼吸する・身体を動かす」ことでいい循環が起っているようです!

笑うっていいですね(*’ω’*)

 

東灘区にはたくさんのつどいの場があります。皆さんもふらりと出かけてみませんか?

つどい場に関するお問い合わせは、お近くのあんしんすこやかセンターか区社協へどうぞ。

フリートークで大盛り上がり。「山形の人は優しいんだよ~」

大先輩もはつらつと体操。手のひらもポカポカと温まってきました。

「大きく伸びをして~!息してくださいね~ニッコリ笑顔も忘れずに!」

TOP