NEWS&トピックス

2023/10/25

楽しいつどいの場☆彡ちょいと拝見👀シリーズ⑩

10月5日(木)曇り

今日は東灘区文化ホール(8F)へ「誰でもできる『若返り体操教室』」の活動をお尋ねしました。

文化ホール8Fの畳の部屋から、先生のキビキビした指導の声が聞こえてきます!

「せっかく運動するのなら、しっかり、正しい方法を身につけて、やりましょう!そうじゃないと勿体ないでしょ!?」「ハイ!皆さん、きれいにできてますよ!」「ここは、足がこっちよ!そうそう!」と

ひとりひとりの動きを見て的確に指導をしてくださいます。

先生の勢いのある目力に、自然と背筋もピンと伸び、体操に集中していきます。

「お家に帰った後でも続けてやることが大切です」とのアドバイス。コロナの時は、パソコンやスマートフォンを駆使してリモートでの体操もトライされましたが、やはり同じ場所で、手取り足取り指導していただくことで、正しい動きが身につくようです。

お世話係の方も「私も初めは全然できなかったの。でも続けるって大事ね!自信が付きますよ~。」

「参加者募集中です!一緒に朝の体操で、若返りましょう!」と話しておられました。

 

東灘区にはたくさんのつどい場があります。皆さんもふらりと出かけてみませんか?

つどい場に関するお問い合わせは、お近くのあんしんすこやかセンターか区社協へどうぞ。

 

「誰でもできる『若返り体操教室』」:主に日曜日 月に2回 10:20~11:50

【男性も続けて来られています】

【ゆっくりゆっくり動かしましょう♪ 体幹をきたえますよ!】

【一人ひとりに、丁寧に声掛け。呼吸も忘れずに!】

【最後は、気功を取り入れて、ゆっくりした動きでポーズをとっていきます。】

TOP