NEWS&トピックス

2023/07/05

マスコットキャラクター「けろっとちゃん🐸」がお出迎え!「けろっと食堂」

6月10日(土)青木3丁目にあるサービス付き高齢者向け住宅「潮騒の家」で行われている子ども食堂「けろっと食堂」を訪問しました。

台所では5人のボランティアさんが、手際よく野菜やお肉などの食材を切り分け調理されています。

今日のおかずは、こんがりきつね色に揚がったボリュームたっぷりの唐揚げ。

そして、ホクホクのじゃがいもと色鮮やかなきゅうり、人参がアクセントのポテトサラダ、ミニトマトと一口ゼリー。

容器に詰められ、豪華な唐揚げ弁当の出来上がり!

 

「潮騒の家」の玄関口では、医療法人明倫会のマスコットキャラクター「けろっとちゃん」が、子どもたちが来てくれるのを今か今かとお出迎えしています。

あちらこちらから、徐々に子どもたちが保護者と共に訪れ、お昼前から配布される子ども限定20食分の整理券は、あっという間になくなりました。

お弁当が配られる時間まで、「潮騒の家」の玄関ホール横のスペースでは、折り紙や工作をしながら、ひと時を過ごしている親子の姿が見られます。

ところで、「けろっと食堂」のネーミングにもなっているカエルの「けろっとちゃん」の由来について尋ねてみました。

「けろっと家に帰れるように、けろっとなんでもできるようになる」という願いをこめ、医療法人明倫会のマスコットキャラクターとして誕生したのだそうです。

 

12時 いよいよ引換券とともにお弁当が配られます。

お弁当を受け取り「けろっとちゃん」に見送られ、バイバイ!と笑顔で手を振って帰っていく子どもたち。

来月また来てね。

 

 

 

 

 

TOP