NEWS&トピックス

2023/07/19

本山南ひまわり会(給食サービスグループ)へ出演ボランティアの見学に行ってきました☻

7月11日(火)に本山南ひまわり会へお邪魔しました。

今回の給食会もたくさんの方が来られていました。

 

美味しいお弁当を食べたあとは、ボランティアセンター登録団体の「神戸アッサンブレ」さんのよさこいソーラン🎵

 

四国のよさこいと北海道のソーランを融合したよさこいソーランを披露していただきました。

 

1曲目は、「女将さんソーラン」。

この曲は、1日の女将さんの動きを踊りにしたものだそうで踊りの節々に家事をしているような表現があり、考えながら見るのがとても楽しかったです。

軽快なトークを間に挟みながら、2曲目「安里屋ユンタ」へ…!

 

ボランティアさんの「みなさん一緒に踊りましょう!」の声かけ+参加者への指名でみなさん続々と前に出ていきました。

最初は少し恥ずかしがって、前に出るのを断っていた方も「なかなかできひん体験やから、あなたも一緒に前行こ!!」との誘いに続々と前に出ている様子が見られました。

  

 

最終的にはステージいっぱいの人が参加し大盛り上がり。

ステージの外でも、座って踊っている人もいて会場全体楽しそうな声が響きわたりました☺

3曲目…の前に、昔懐かしい曲「青い山脈」をみんなで熱唱🎵

健康には、「声を出すこと」が大事とのことで合唱タイム🎵

「この曲なんやったかな…?」と言いながらも、間奏の部分も含め完唱しました。

 

続いて3曲目は「酔歌ソーラン節入り」。

扇子を使用した繊細なパフォーマンスながら迫力がありました。

4曲目は、「よさこいソーラン」!

今回のパフォーマンスの中では、1番激しく、勢いのある曲とのことで圧巻のパフォーマンス!

キレのある掛け声と、大迫力のパフォーマンスにみなさん目が釘付けになっていました。

最後の最後まで、軽快なトークとパフォーマンスに大盛況で幕を閉じました。

地域拠点型デイサービスや給食会、その他イベントなどへの出演のご依頼は東灘区ボランティアセンターまでご連絡ください。

東灘区ボランティアセンター   TEL:078-841-6941

 

TOP