NEWS&トピックス

2023/07/21

ボランティア活動を見学しました!

7/14(金)サービス付き高齢者向け住宅 そんぽの家S甲南山手にて、ボランティアグループ「チャレンジサポーター 健康ライフandワクワクウォーキング」のみなさんのボランティア活動を見学させていただきました。

掛け声に合わせて、いろんなリズムを真似てもらうのですが、まずは手だけ、そして、手と足で…とだんだん難しくなっていきます。利用者の皆さんは、集中していました。

 

次に、川柳を、全員で声に出して言ってみました。 声を出すことが良いそうです!

おもしろい川柳内容に、クスクス笑い声も!

次に、鳴子楽器が配られ、両手に鳴子を持って曲に合わせて踊ります。

切れの良い音が部屋中に響きました。

 

次に、2グループに分かれて、お馴染みの歌を2曲掛け合いながら歌います。別グループの曲につられてしまい、同じメロディになってしまう場面もあり、みんなで歌いながら笑ってしまいました。

 

次に、彩りきれいなザル、その後、新聞紙を何重にも巻いて作成された棒が配られ、曲に合わせて踊りました。座っていたのに立ち上がって踊る方もいらっしゃって、気持ちが高まっておられました。

   

次から次に、体操や歌、脳トレの内容があり、健康に関するお話しを交えながら進められていて、頭も体も活き活きする時間でした。

利用者さんより「楽しかったわ~!ええ時間やったわ~」との声を聞きました。

 

地域団体・施設でのレクリエーションやイベント等、出演のご依頼は東灘区ボランティアセンターまでご連絡ください。

東灘区ボランティアセンター   TEL:078-841-6941

TOP