ボランティアセンターでは、ボランティアを求める方と、ボランティア活動をしたい方をつなげるお手伝いをしています。
ボランティアに関することでわからないことがございましたら、お気軽にご相談ください。
窓口では、ボランティアの登録(個人・グループ)やボランティア保険の加入もできます。

ボランティアを求める方

まずボランティアセンターにご来所またはお電話で、具体的に「いつ・どこで・誰が・何を」必要とされているのかを詳しくお聞かせください。
お聞きした内容をもとに、 ご相談の内容がボランティア活動で対応可能かどうかを確認し、支援してくださるボランティアをお探ししていきます。
場合によっては、他機関をご紹介することもあります。
条件の合うボランティアを探すには時間を要しますので、できるだけ余裕をもってご相談ください。(お探しした結果、条件に合うボランティアが見つからない場合もあります)
※条件にあうボランティアが見つかれば、事前の顔合わせ又はお電話での打ち合わせを双方で行い、詳細についてご確認いただいたうえで、実際のボランティア活動をして頂きます。

※次のような経費は、基本的に利用者の方にご負担いただきますので、あらかじめお含みください。
<例>・現場までの往復交通費
・終日にわたる活動に伴う昼食費
・自動車等の使用による燃料費
・その他必要経費

ボランティア活動をしたい方

はじめにボランティアセンターにご来所いただき、具体的にいつ頃、どのくらいの頻度で、どのような活動がしてみたいかなど、ご希望をお聞かせください。
お聞きした内容をもとにボランティア登録をしていただくと、ボランティアを求める依頼(ニーズ)が寄せられた際に、活動内容や条件が合うかどうかを調整し、活動先をご紹介します。
※ボランティア登録は個人でもグループでも受け付けます。
※5名以上での活動はグループ登録となります。

ボランティア保険

ボランティア活動をする際の万一の事故に備えてボランティア保険に加入されることをお勧めします。

  • (1) 兵庫県ボランティア・市民活動災害共済
    ボランティアが自発的に国内において他人や地域・社会に貢献するなど社会的に意義があるボランティア活動を行う際(往復途上を含む)に、安心して活動するため、万が一の事故に備える年間保険です。
  •  ボランティア災害共済リーフレット(H29年度)
  • (2) 兵庫県ボランティア活動等行事用保険
    ボランティアグループ等の各種団体が主催者となる運動会、遠足などの行事や講習会などでの事故に備える保険です。
  •  行事保険(H29年度)

ボランティア講座

ボランティアセンターでは、ボランティア活動に関する様々な入門講座を開催しています。
講座情報はお知らせページをご覧ください。

ボランティア助成金

助成金情報はひょうごボランタリープラザ 助成金情報でもご覧になれます。

ボランティアルーム(会議室)の開設

ボランティアセンターでは、ボランティアグループ等の地域で活動する団体の活動支援として、打合せや会議、情報交換の場として使えるボランティアルームを開設しています。

ご利用を希望される方は、ボランティアセンターまでお問い合わせください。