共同募金は、昭和26年制定の社会福祉事業法(現在は社会福祉法に改正)に基づいて実施され、「赤い羽根共同募金」とも呼ばれて親しまれています。

兵庫県では社会福祉法人兵庫県共同募金会が実施主体となり、東灘区には東灘区共同募金委員会が設置され、募金活動が展開されています。

町のみんなで集めた募金は、じぶんの町を良くする活動に使われています。

平成28年度 共同募金について


共同募金の実施期間

実施期間は毎年1回、毎年10月1日から12月31日までと厚生労働省の告示で定められています。
東灘区では毎年10月より赤い羽根共同募金運動を、
また、11月中旬~12月中旬まで歳末たすけあい募金運動を推進しております。

赤い羽根共同募金の仕組み

赤い羽根共同募金は、東灘区で集めた募金の約6割は、東灘区の福祉のために使われています。
残りの4割は、一部で大規模な災害が起こった際の備えとして「災害等準備金」を積み立て、
災害ボランティア活動支援などに備えるほかは、大部分を兵庫県下の社会福祉施設の設備などに使われる「自分の町をよくするしくみ」です。
詳しくは、赤い羽根データーベース「はねっと」のホームページ

歳末たすけあい募金の仕組み

歳末たすけあい募金は、東灘区連合婦人会を中心に取り組まれており、寄せられた区民の皆さまからの
あたたかい寄付金は区内の交通遺児や民間社会福祉施設のほか、ふれあい給食会グループなど地域の福祉活動資金として、配分されます。

詳しくは、赤い羽根データーベース「はねっと」のホームページ

共同募金への寄付は税法上の優遇措置があります

共同募金および歳末たすけあい募金は、その寄付金額によって法人税または所得税、あるいは住民税において、
税法上の優遇措置を受けることができます。

※税控除の詳しい説明、兵庫県共同募金会ホームページ
※共同募金はお振込みでもご協力いただけます。
大変お手数ですが、お振込いただく際は、専用の振込用紙をご送付させていただきますので下記を事務局までご連絡下さい。

①金額  ②振込予定日  ③寄付者名義
④ご住所・電話番号・FAX番号・ご担当者名(お電話またはFAXでご連絡下さい)

<事務局>
兵庫県共同募金会 神戸市東灘区共同募金委員会
〒658-8570
東灘区役所 社会福祉協議会内