令和3年12月17日(金)
ボランティアミニ講座開催しました
隔月に開催しているボランティアミニ講座です。
ボランティア活動に興味があるけれど、きっかけをつかめない人を対象に、気軽にボラン
ティアに関する基本的な知識を得られる場として開催しています。
この日は、定員5名で4名の参加者でした。
これからボランティア活動を始めたい方が3名、1度だけボランティア活動をした方が1
名いらっしゃいました。
まず、ボランティアのイメージについて、皆さんにお伺いしたところ、「何でもできるも
のではない」「ある程度の専門性がいる」など、思い立ってすぐに行動するわけにはいかな
いという考えがある一方で、「やりがいがでるもの」「自分のできる範囲で、誰かの役に立ちたい」という想いを持っておられました。
その後は、ボランティアの心構えや約束事、ボランティア活動の探し方をお伝えしました。これから、自分に合った活動を見つけて、地域とつながる一歩になることを願っています。