NEWS&トピックス

最新記事表示

2022/02/28

こどもサポートボランティア養成講座が開催されました

令和4年2月10日(木)13:30~15:30

ボランティアセンターには、小学校からの特別支援学級のサポートや、支援を必要とする子どもの付添いなど、子どもに関わる依頼や相談が多く寄せられます。障がいについての捉え方と、それに対応していただけるボランティアを養成するため、支援の必要なこどもへの関わり方についての講座を開講しました。

①講義 ②情報交換会 ③小学校への見学の3回を予定していましたが、まん延防止等重点措置期間のため、講義のみの開催となりました。

個別相談業務をされている「こどもサポートゆう」代表 谷口 順作 氏にご講義いただきました。

支援することの背景や意味、支援される環境、具体的なアプローチの方法等を、具体的にわかりやすくお話しいただき、受講生からは、「障がいって何だろう、ということを考えるきっかけとなった。」「多岐にわたって、具体例を挙げて下さり、実践的でした。」「信頼関係を築き、こどもにとって何が最善かを考えることができた」等、受講生にとって学びの多い時間となりました。

「障がい」の概念を意識しながら、こどもに関わるボランティア活動が増えてくれることを願います。

TOP