NEWS&トピックス

最新記事表示

2015/12/11

〔地域活動〕東灘区認知症介護家族の会 「HANASUの会」

認知症の家族を支える介護者のつどい、「HANASU(はなす)の会」が、10/6(火)に東灘区民センターで開催されました。

DSC00549

この日は新しい方も数人ご参加され、スタッフによるオイルハンドマッサージをし、気分をリフレッシュ。

「気持ちいいね~。体がポカポカしてきた!」といったお声も聞こえたり、和やかな雰囲気で会はスタートしました。

その後、家族交流会を行い、それぞれの悩みや現状、また先輩介護者からのアドバイス等を共有されました。

 

 

◎HANASUの会◎

HANASUの会は認知症の家族が集い、介護の悩み・不安等を一緒にお話ししたり、介護の知識を持って介護を続けていけるように2013年に有志で立ち上がったグループです。

2015年のカリキュラムの内容をご紹介いたします。

~2015年カリキュラム~

・4月定例会    「おむつの有効活用について」

・5月臨時定例会 「最新の認知症の治療とケアについて」

・6月定例会    「寄り添う介護と認知症ケア」

・8月定例会    「認知症の方への口腔ケア」

・10月定例会   「家族同士の交流会」

・12月定例会   「薬剤師さんに聞いてみよう!」

・2月定例会    「身体介護の基本を学ぼう!」 《実施予定》

(住吉南部あんしんすこやかセンターとの共催)

HANASUの会は下記日程・会場で開催されておりますので、参加をご希望される場合は区社会福祉協議会(078-841-4131 内線417)までご連絡ください。

★開催場所:東灘区民センター

★日   時:偶数第1火曜日 午後1時から開催

※会場・日程が変更になる場合がございますのでご注意ください

roujin_family

TOP