NEWS&トピックス

2021/8/23

魚崎中学校ふれあい喫茶「モーニングカフェあい♡あい」活動前講座を開催!

モーニングカフェあい♡あいは、魚崎中学校からの「高齢者と関わるボランティア活動ができないか」という声から、地域で生活している高齢者と中学生がお互いを気づかい、声をかけあったり、笑って挨拶できるような関係づくりを目的に、平成24年に立ち上がりました。
東灘区社会福祉協議会では、実際に活動を始める前にカフェあい♡あいボランティアの活動の心構えや、活動の意義、高齢者の接し方を学び、考える場として、活動前講座を開催しています。

今年度は7月19日(月)に開催し、15名の参加がありました。

当日資料と一緒に感染症対策グッズを配付し、感染症予防を呼びかけました。

 

付箋を使ったグループワーク

指が動きにくい体験

耳が聞こえにくい体験

当日は、街にあるカフェとモーニングカフェあい♡あいの違いを考えるグループワークや実際に高齢者疑似体験を通して、高齢者の気持ちを体感してもらいました。

生徒からは、「高齢者の気持ちを考えることができた」や「モーニングカフェあい♡あいがあたたかい場所なんだと思った」などの声が聴かれました。

現在は、新型コロナウイルスの影響でモーニングカフェあい♡あいの活動は休止していますが、再開した際には学んだことを活かして活動してくださることを期待しています。

 

 

 

 

 

TOP