NEWS&トピックス

2021/7/26

助成金情報2件

助成金2件

〇認定NPO法人しみん基金・こうべ 2021年度助成事業

➀趣 旨

認定NPO法人しみん基金・こうべ(以下、当基金)は、阪神・淡路大震災で体感した支え合い、助け合いのすばらしさを大切にし、地域に根ざし、次世代を担う若者と手を携えながら、草の根の活動を広げることをモットーにしていきます。草の根活動とは、すなわち市民社会をつくる活動です。市民社会は、公共を、行政に頼るだけでなく、自律かつ自立した市民一人一人による自助と共助・互助で成していく社会であると考えています。

≪お互いさまの基金をめざして≫

共助・互助を社会化させる仕組みとして、当基金では助成を受けた団体が、次の助成原資をつくるために当基金へ協力する(古着チャリティ、学術書チャリティ、Tポイントキフ、お買い物でキフでの購入などによる寄付)恩送り形式を作りたいと考えています。(下記の図参照) 市民活動団体同志が資金的に助け合う、こうした「おたがいさま」の精神を当基金の助成事業の根本理念として根づくべく、みなさまとの協働作業のお手伝いをいたします。

②応募対象者

  1. 阪神淡路大震災時被災10市10町及びその周辺に活動拠点または事務所を有する非営利組織(法人格の有無は問いません)
  2. 自主性を確保し、自律的に運営されている団体
  3. 団体としての継続性を有し、支給された助成金の管理及び事業を遂行する能力及び体制を備えた団体
  4. 正味財産が2,000万円以下の団体

③申込受付期間

2021年8月31日(火) 18時(メール受付も18時まで)

※詳細は認定NPOしみん基金・こうべのHPをご確認下さい。

 

〇公益財団法人JKA補助事業

➀趣 旨

競輪、オートレースの収益を財源とし、2022年度の機械・公益事業の分野において「チャレンジ」「チェンジ」をキーワードに様々な社会的課題を解決するための取り組みに対して積極的に支援します。

募集〆切 令和3年9月24日(金)15時

※詳細は公益財団法人JKAのHPをご確認下さい。

 

 

TOP